tokyo office lunch!

社員食堂日誌

季節の変わり目

秋も深まり、だんだんと朝が寒いと感じられる今日この頃。

今年の目標は、風邪を惹かないことと決めています。
家族にもあの手この手と、体調を悪くしないように注意してましたが、息子さんが胃腸炎にかかりダウン。
結局木曜日は急遽お休みをいただき、はてなの皆様に大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

折角勉強してるのだからと、
薬膳の知識を少し取り入れてみたけど拒絶され、まだまだ未熟だと思い知る始末。
結局病院でもらった処方箋ですっかり元気になった息子くんは、翌日には元気良く学校に向かったのでした。


火曜日
f:id:commeden:20141104144205j:plain
秋鮭の甘酒蒸し

甘酒に生姜のすりおろし、味噌、みりん酒などを混ぜて作った漬けダレに一晩秋鮭を漬けて、ゆっくり弱火で蒸しました。

f:id:commeden:20141104144416j:plain
かぼちゃとピーマンのサブジ

少し早めのかぼちゃ料理。
スパイスを4〜5種類使って、焼き蒸しました。
ホクホク、スパイシー!なインドのお惣菜です。

f:id:commeden:20141104144614j:plain
小松菜とねぎ、豆腐の豆乳スープ

濁ったスープって、何だか見た目から温まります。チキンストックで作ったスープです。


金曜日
f:id:commeden:20141104172636j:plain
豚肉と蓮根、ごぼうの生姜煮

ハロウィンということで本来⁈ならかぼちゃ料理なのでしょうが、敢えてこのお料理に。
根菜の美味しい季節なので、佐賀の蓮根と青森のごぼう、そして九条ネギもたっぷり使って生姜煮を作りました。

f:id:commeden:20141104172933j:plain
なすとおかひじき、お麩の卵とじ

こちらは私の好み、ふわふわお麩玉料理。
なすとおかひじき、エリンギと野菜たっぷりです。

☆☆TGIF☆☆

f:id:commeden:20141104173231j:plain
小松菜と切り干しのオイル和え(手前)
いつもはニンニクで仕上げますが、今日は生姜のオイル和えです。

豚肉とかぼちゃの柚子胡椒ソテー(奥)
お酒に合うよう、少し濃い目に。


この日はハロウィン。仮装している方もいらっしゃって、楽しいランチ風景でした。