tokyo office lunch!

社員食堂日誌

12/7(火) 今日のランチ

今日は朝早くに仕込み終わって余裕をかまして出発したまでは良かったのだが、バスの中で忘れ物に気がついて、大荷物持って駅前スーパーに駆け込む羽目に。

しかもこういう日は色々起こるもので、今日助っ人に来てくれた鷲巣さんがいなかったら時間通りに提供出来ていなかったと思う。

来週からは一人きりの作業。改めて気を引き締め直し。

 

今日もみなさんと一緒にランチをいただいたのだが、口々にクリスマスのようなプレートだと仰っていていた。

意図せぬところの、思わぬ反応。

こんがり焼けたチキンと、ジャガイモと赤カブ、グリーンサラダがそういうものをイメージさせたのかもしれない。

今日も美味しいと言っていただけて、ホッとした。

 

menu

マスタード醤油漬チキン

はるか芋と赤カブのカレーマリネ

菊芋とくるみの塩きんぴら

グリーンサラダ 黒酢はちみつドレッシング

ほうれん草、しらす、切り昆布の和え物

あっさり豚汁

白ごはん おかか昆布ふりかけ添え

 

今日は社長さんともランチをご一緒させていただき、以前勤めていたレストラン時代の話を思い出して懐かしかった。

何より、社長さんの記憶力が冴えていて、びっくり。

その当時のシェフや上司の名前はもちろん、関わったパーティのケータリングで何を出してたかとか、結構細かなところまで記憶されていてすごいなと思った。

20年前にお仕事で関わったご縁が、巡り巡ってお店の前オーナーからのご紹介で通じるなんて、夢にも思わなかった。

人と人とのご縁、モノと記憶、一つ一つ大切にしているからこそ繋がったのだ。

 

f:id:commeden:20211207210436j:image