tokyo office lunch!

社員食堂日誌

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月24日

昨日は季節外れに雷がなっているなあと 窓の外を見たら、雪模様でびっくり! 朝起きてからは子供たちが雪景色に大喜びでした。 寒い一日ですが、今日もがんばりましょう! 豚肉のきんぴら煮 豚ロースの塊を じっくりコトコト1時間くらい煮込んでから ごぼう…

1月20日

久しぶりの雨です。 お天気に恵まれない日のランチは 「ゆっくり、コトコト」なお料理が似合います。 柔らか鶏団子とヤーコンのスープ仕立て じゃがいものすりおろしを入れた鶏団子のスープに ヤーコンを加えて、コトコト煮込みました。 三つ葉も添えてみま…

1月19日

今日は明日の仕込みができるほど 余裕を持ってランチを作ることができました。 手間がかからない、美味しいおかず3品です。 鶏手羽の大葉和え てっぱんメニューの「鶏のさっぱり煮」のアレンジです。 こんなに簡単なのに、やめられない美味しさ。と 自画自…

1月17日

今日は全体的に味噌風味。 去年仕込んだ自慢の自家製味噌を使いました。 豚肉と椎茸、いんげんのごま味噌ソース 豚ロースをにんにくで炒めてから ゆでたいんげん、椎茸を加えてさっと炒めます。 そこへ、味噌と練りごまなどで作ったソースを絡めて 仕上げに…

1月13日

遅ればせながら先週のランチ、その二。 この日は娘を連れて出社しました。 スタッフの皆様、本当にお世話になりました。 鯖ときのこのトマト煮 塩鯖を使っているので塩はほんの少しで十分。 トマトの旨みでしっかり煮込みました。 きのこは平茸を使っていま…

1月12日

遅ればせながら先週のランチ、その一。 わさび菜とはんぺんのサラダ はんぺんを香ばしく焼いてからサイコロ状に切って、 しゃきしゃきのわさび菜と和風ドレッシングであえました。 チキンと野菜のガーリックソテー ハニーバルサミコソース チキンに対して こ…

1月10日

今日は野菜たっぷりランチです。 豚と人参のロースト グリーンソース 豚も人参も普通にローストしてるだけです。 パセリとバルサミコを使った 自家製グリーンソースと肉汁をあわせたソースをかけて。 キャベツとサツマイモ、りんごのサラダ キャベツは丸ごと…

今年から金曜日も

今週から金曜日も担当することになりました。 週三回も私のご飯を食べてくださるスタッフの皆さんに ランチの時間を楽しんでもらえるよう、 今まで以上に頑張って行きますので 重ねて、よろしくお願いします。 白菜ロールのチーズ蒸し 白菜版ロールキャベツ…

2012もよろしくお願いします!

1月5日、仕事始め。 2012もランチ頑張って行きます! 鶏とくわいの中華風煮込み くわいは「芽が出る」ということで、縁起のいい食材です。 スタッフの皆さんが 今年も実りある一年を過ごせるように、という 願いを込めて作りました。 えびと大根の八角…