tokyo office lunch!

社員食堂日誌

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日

今日のランチ 今日は夜中に思い立って仕込んだ豚肉を持って 青山のキッチンへ向かいました。 漬けてるときから美味しい香り。 おいしいランチになりますように、 とつぶやきながら 今週もランチ始まりました。 焼豚とゆで卵 オイスターソース、醤油、砂糖、…

4月26日

今日のランチ 塩豚とズッキーニ、なすのさっぱりソテー 約5日間塩漬けにした豚もも肉と、 緑と黄色のズッキーニ、茄子も加えて 軽い酢豚のようなお料理に仕上げました。 ささみポテト きたあかりというじゃがいもの種類を使った一品。 ねっとりと水分も多く…

4月25日

今日のランチ ゆであがった細長ブロッコリー こちらも葉山のお野菜です。 もうそろそろブロッコリーの季節も終わりですね。 美味しく食べられる時に、沢山食べたい野菜の一つです。 ささみと細長ブロッコリー、丹波しめじのはちみつ醤油炒め さっぱりと淡白…

4月23日

今日のランチ 先週末も雨降る中、横須賀へ。 色とりどりの野菜を買って 気持ちは晴れ晴れ。 夏のお野菜も徐々に増えてきた様子。 さて、今日のランチです。 鶏胸肉と沖縄かぼちゃの煮っころがし カレー風味 葉山野菜ではないけれど まるまるとして濃い黄色の…

4月19日

今日のランチ&TGIF 今日は色々最後の仕上げで焦っていたら お料理がこげてしまい、凹んでおりました。 失敗は成功の元? いえいえ、プロとしては失格。 本当に申し訳ありませんでした。 深く、深く、反省です。 ああ、私にとっての今週は なんだかこんな事…

4月18日

今日のランチ 写真を撮らずに帰ってしまった。。。 今日は思い描いていたお料理を作っているうちに 2品にした方が良さそうということで メイン、ちょこっとおかず2品、おみそ汁の 4品になりました。 *マグロのムニエル 九条葱ソース お刺身にしてもよい…

4月16日

今日のランチ週末に久しぶりに横須賀までドライブ。そして、葉山野菜をたくさん仕入れてきました。春から夏へと、野菜は只今衣替え中。そして、この季節にしか食べられない湘南ゴールドを我が家のおやつに買って行きました。湘南ゴールド。小さくて一口で食…

4月11日

今日のランチ今日は味付けに思考を凝らしてちょっとエスニックなメニューです。鶏肉と蓮根、セロリの甘味噌炒め、アジアン風名前をつけるのに困りましたが、海鮮ジャンやシーズニングソース、ラー油などで味付けした炒め物です。クコの実や香菜を添えて、さ…

4月11日

今日のランチ 桜の花も散って、春も来たというのに まだまだ寒いです。 今晩は、お鍋っていうのもいいですねー。 さて今日のランチは 牛乳を提供してもらったので ミルクシチューにしました。 豚肉とごぼうのシチュー 豚ロース肉をコトコト1時間煮てから ご…

4月9日

今日のランチカメラは持って行ったのにお料理を撮り忘れてしまいました。さて、今日は久しぶりにお魚がメイン。北海道産の真鱈です。*たらと二色ズッキーニのレモンバターソテーバターとオリーブ油で香りが出るまでニンニクを揚げ、そこへ片栗粉をまぶした…

4月5日 TGIF

・ハムとカリフラワーのマリネ ・ハンバーグ W/ポテトサラダ

4月5日

今日のランチ 今日もお天気良い一日でしたね。 今週最後のランチも お天気に負けないくらい 元気よく作ってきました。 献立はこちら。 肉団子のトマト甘酢あんかけ 貝割れ大根にうもれてしまった肉団子ちゃん。 今日は子供の拳くらいの大きさに丸めて 揚げて…

4月4日

今日のランチ昨日とはガラッと変わって良いお天気です。お野菜も春夏仕様になってきました。チキンとパプリカのアジアンソテー色とりどりのパプリカとチキンをピーナッツや万能ネギなどと一緒にソテーに。シーズニングソースをきかせて。かぼちゃの大豆ひき…

4月2日

今日のランチ 大さぼりしていたこのブログ。。。 写真はちゃんと記録しているので 3月中のランチブログ、 しばしおまちください。 では今日のランチです。 新学期初めてのランチはホッとするおかずで。 豚ロースと春ピーマンの生姜焼き 緑鮮やかな、ぴかぴ…