tokyo office lunch!

社員食堂日誌

楽しくて、ワクワクな


久しぶりの更新です。夏が過ぎ、もう秋最中。 
そして、明日はいよいよハロウィンです
はてなでは、社員の方々が毎年思考を凝らして仮装していらっしゃいます。
私は皆さんのその楽しそうな様子を見るのが、目下楽しみです。
だから、楽しいランチタイムになるよう私も少しお手伝い!
みんな大好きな「あのおかず」を持って向かいました。

f:id:commeden:20151030174333j:image
カボチャとブロッコリーの豆乳グラタン

ベタなカボチャのお料理です。
豆乳、白味噌、塩、ホワイトペッパー、ジンジャーパウダーで作るソースに、蒸したカボチャとブロッコリーを加え、最後にチーズをのせてオーブンへ。
今がまさに旬のカボチャ。
これから迎える冬に向けてたくさん食べて、冬の寒さに負けない体になりましょう。

f:id:commeden:20151030175411j:image
白菜とえのきの味噌汁

白菜もえのきもどんどん美味しくなる季節。
今日はお味噌汁の実にしました。

そして、今日の主役!
f:id:commeden:20151030174214j:image
塩麹の唐揚げ 水菜添え

塩麹と卵、きび糖、生姜、にんにく、強力粉で一晩浸けました。
揚げる直前に片栗粉をまぶして、カリカリに揚げて味見。旨味も増して美味しく揚がって嬉しい!

f:id:commeden:20151030181130j:image
キキララちゃん達にも喜んでもらえて嬉しかったです♫