tokyo office lunch!

社員食堂日誌

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

よるおつまみ

鶏肉のモロッコ風レモン煮込み魚のタジン風よりは優しいお味の煮物。黄色のパプリカと玉ねぎと共にコトコト煮込みました。ホワイトアスパラガスとアンチョビのサラダ缶詰ではお馴染みですが、旬のホワイトアスパラガスをレタスと自家製アンチョビドレッシン…

5月30日

今日は朝からジメジメ。にわかに雨も降ってきました。少しでも気分がカラッと晴れるといいなーという事で、今日は爽やかでスパイシーなお料理にしました。銀鮭とじゃがいものタジン風モロッコ風魚の煮物です。レモンの塩漬けとスパイス、ハーブを程よく使い…

5月21日

今日はoisixの食材を使ったランチです。ふわうま銀鮭と人参、生キクラゲのサラダピクシータンジェリンドレッシングこの銀鮭、本当にふわふわと焼きあがりました。色味濃い人参はしりしり器でおろし、少しの塩で甘みを強調しました。貴重な生のきくらげはさっ…

5月17日

今日のランチ 今日はいつもより多いオーダーをいただきました。 早めにキッチンに入ったつもりでしたが 時間ギリギリ、いえいえ、 10分くらいオーバーしてしまいました。すみません。 今週もありがとうございました! グリーンカレー 先週に続いてカレーで…

5月16日

今日のランチ チキンと茄子の軽いトマト煮 チキンをしっかり焼いて、茄子を加え、 自家製トマトのマリネを加えて 煮込まず、短時間でさっと煮ました。 にんにく、青ネギの香りも良い一品です。 カリフラワーとキュウリのリンゴ酢漬け セルバチコ添え カリフ…

5月14日

今日のランチ今日も暑くなりました。夏バテするにはまだ早いですが、この季節の変わり目に体調を崩さぬようスタミナのつくお料理を作りました。鶏手羽の黒酢煮 青菜のごま和え添え私のおハコ料理です。今日は紹興酒も加えて香り良く仕上がりました。青菜を添…

5月10日

今日のランチ 今日も暑い! そして、今日もカメラを忘れ、 携帯も忘れてしまって、 写真のない二日間です。 今日はなーんとなく地中海料理のイメージ。 ハーブやスパイスを色々使ってみました。 青ますのモロッコ風 ヨーグルトソース ハーブやレモンなどをマ…

5月9日

今日のランチ暑いです!子供たちは随分前から半袖でしたが、私も今日から半袖デビューです。写真を撮り忘れたので、メモです。豚肉と蓮根の生姜焼き黒酢で味を整えようと思っていたのに、忘れてしまったので普通の生姜焼きになります。蓮根の食感を楽しんで…

5月7日

今日のランチ今日は特別オーダーをいただき、黒いお料理を作ることに。どうしたらインパクトあるかなー、黒い食材は何かなー、と、色々考えて辿り着いたのは、「カレー」!!全く普通のアイデアで申し訳ないです。そして、黒いお料理にあわせて赤いもの、白…

5月2日

今日のランチ朝はとても寒かったのに、ランチを作り終えた頃には、気持ちよくすっきりとした青空。また明日からお休みですね。休日の前の、今日のランチは、真あじのソテー トマトサルサ添え房総沖の真あじです。赤く熟れたトマトをたっぷり使ってピーマン、…

ちょっとお知らせ。

こちらのブログに告知していいのか迷いましたが、 お料理教室を開催します。 6/1(土)10時30分〜 6/2(日)10時30分〜 いずれも約三時間を予定しています。 場所は中目黒辺りです。 ご興味あればぜひ。 詳細はこちら cooking is my mission(…