tokyo office lunch!

社員食堂日誌

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9.27 T G I F 

右 さつま芋と塩麹チキンのオーブン焼き 左 いちぢくとエビのサラダ いちぢくの美味しい季節なので どうしてもお出ししたかったのでした。

9月27日

今日のランチは、お待たせしました、まめぶ汁です!! あまちゃん、最終回までに間に合ってよかったです! エンジョイ! まめぶ汁 ケバブに劣らない、おいしいまめぶ汁を作りました。 でも、写真は凍み豆腐が邪魔してよくわからないかも。。。 まめぶの作り…

9月26日 今日のランチ

ササミと茄子のバルサミコソース ササミは筋と皮を取って、塩とこしょうで下味をつけて 小麦粉をはたいて焼きます。 茄子は乱切りにして、ササミと一緒に炒め、 バルサミコ酢、メープルシロップ、塩、こしょうで味を整え、 フェンネルを添えました。 タイニ…

9月24日

今日のランチ 今日は肌寒く感じる朝でした。 三連休が二週も続き、気持ちがちょっと緩みがちですが、 今朝の澄み切った空気のように、きりりと気を引き締めランチ作りに努めます! 豚肉とさつま芋の味噌煮込み 好相性な豚とさつま芋を、今日は生姜と味噌で煮…

9月20日

今日のランチ 先週の金曜日のランチです。 豚肉とまいたけの生姜焼き 色がない〜〜緑が少しあれば。。。と後悔先に立たず。 味のイメージだけして彩りの事をすっかり忘れてしまいました。 いつもの生姜焼きに、まいたけの秋の香りを加えました。 かぼちゃと…

9月19日

今日は中秋の名月ですね。 満月の今晩は、よいお月見日和になりそうです。 では、今日のメニュー。 秋鮭となす、椎茸のレモン醤油蒸し いよいよ秋鮭の登場です! ふわふわに仕上げたかったので、短時間で蒸しました。 相性の良い、茄子や椎茸も一緒に蒸しま…

夜ごはん/つまめるおかず

「ごはんにも、お酒にも合うおかず」という 夕食のオーダーをいただきました。 秋だから、 しっとり、落ち着いた雰囲気のものが食べたいかな。 そして、思いついたのは韓国料理。 この二品をお出ししてきました。 豚角煮とじゃがいもの煮物 味噌仕立てにしま…

9月18日

今日のランチ 牛肉とズッキーニの柚子胡椒炒め かぼちゃと厚揚げの煮物 炒りこんにゃく 今日のランチは昨日のうちに仕込み、 総務の方に温めてお出ししてもらうスタイルです。 本当に融通をいつも受け入れてくださり、ありがとうございます。 また明日からも…

9月17日

今日のランチ すっかり秋めいてきました。 今週は、毎日ランチをつくります。 飽きることなく楽しんでもらえるように、メニューを作らねば、と 一人変な使命感に燃えております笑 まずはじめの火曜日のランチはこちら。 チキンと野菜のドライカレー ガラムマ…

9月13日

今日のランチ 社長のご家族がいらっしゃるという事で 大人も子供も楽しんでもらえるような、ランチ構成にしました。 ジュワー そう、今日は唐揚げです! からあげ!お好みで”焼きパプリカのジンジャーソース” 昨日のうちに漬け込んだ鶏肉。 もも肉も胸肉も使…

9月12日

今日のランチ またまた夏の日差しが戻って参りました! 暑い。でも、負けない!という気持ちで 今日のランチ、作ってまいりました。 豚肉と茄子のトロトロ旨煮 豚肉に下味をつけたら、かるく片栗粉を振って 生姜と茄子と一緒に炒めます。 酒、みりん、お醤油…

9月10日

今日のランチ だいぶ涼しくなりました。 というか、とても心地よい一日です。 今週もランチはじまります! 茹で豚とキャベツの二種マスタードソース 豚バラ肉をじっくりことこと1時間ほど茹でてきました。 とろとろ、やわらかーい茹で豚ちゃん達。 これをキ…

9月6日 TGIF

夜のおつまみも作ってきました♪ ハモ天と小松菜の辛子酢みそ和え ハモ天を両面軽く焼いてから拍子切りにし、 小松菜もさっとゆがいて水気をしっかり切って、 自家製辛子酢みそと白髪葱も加えて和えました。 鶏肉のはちみつ塩麹焼き 器に盛ってない!のですが…

9月6日

今日のランチ 今日も沢山のオーダーをいただきました。ありがとうございます!! 少々時間がかかってしまいましたが、 今日も「心を込めて、丁寧に」、ランチ作ってきました! チキンとマッシュルームの豆乳煮込み 生クリームを使うまでは気が早いかなあとい…

9月5日

今日のランチ タンドリー風チキン 久しぶりの登場です。 スパイスやヨーグルト液に一晩漬けて、オーブンで焼きました。 しかし、塩が足りなかった。。。ので、 各々で焼き塩を降っていただきました。 ふかし芋ときのこのマリネ さつま芋の季節になりました。…

9月3日

今日のランチ またまたさぼったブログを今日一日かけて更新しました。 今週に入り、お天気がだいぶ不安定ですが オーダーも沢山いただいているので、張り切ってかんばりまっす! 豚肉とかぼちゃのサラダ仕立て そういえば、今年の夏豚しゃぶをやってないなー…