tokyo office lunch!

社員食堂日誌

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TGIF 831

今日はメニューを置き忘れてしました。 こちらで確認していただけてるといいな。。。 大変失礼しました。 左 豚肉とズッキーニの味噌漬け 右 豆腐と空芯菜の炒め物 今日で8月終わりですね。 あー 今日も暑い一日でした。 もうすぐ秋、なのかなあ。 早く涼し…

8月31日

今日のランチ 塩豚とズッキーニの炒め物 約一週間熟成した塩豚です。 今日はズッキーニと一緒にシンプルな炒め物。 彩りに、炒り卵も加えました。 シンプルですけど、ごはんに良く合うおかずです。 大根と網エビのサラダ 大根はシリシリー器で削って、 具ド…

8月30日

今日のランチ 鶏手羽と大豆のフレッシュトマト煮込み 鶏手羽と大豆の水煮を お酒、塩、胡椒、ちょっと醤油、トマトで 煮込みました。 トマトの酸味が気になるので ハチミツも少し入っています。 さつま芋ときゅうりのみょうがマヨネーズ和え 蒸したさつま芋…

8月28日

今日のランチ からあげ ゴマだれ添え 今日はリクエスト料理!からあげです。 私は母の唐揚げが最高に大好きで 自分でおいしく揚げるのに色々試行錯誤して やっと自分の納得のいくレシピを作りました。 なので、自信作です。 そして、 ただ唐揚げでは申し訳な…

8月24日

今日のランチ 豚バラとごぼうの甘酢炒め 新ごぼうがそろそろ出始めてきました。 お肉と相性のいいごぼう。 今日は豚バラと一緒にガツンと肉料理です。 2色キャベツの中華風コールスロー 蒸し鶏も加えて マヨネーズ控えめで 胡麻油を使った中華風です。 いつ…

8月23日

今日のランチ ごま鯖のムニエル 香草(タイム、タラゴン)バターソース 二日続けてお魚の香草風味でしたが、 今日は脂ののったごま鯖をムニエルに。 さわやかな香りが魅力のタラゴンとタイムを使った バターソースで仕上げました。 ラタトゥイユ 夏の野菜を…

8月21日

今日のランチ 今日は揚げ物ー! ランチ開始時刻ぎりぎりまで揚げていたので 写真を撮り忘れました。 揚げ物は私も大好き。 皆さんも喜んでくれていたようで 本当に嬉しかったです。ありがとうございます。 ササミカツ ピンクソース ササミカツは我が家でも大…

TGIF

つくねの大葉包み 鯖のピカタ 人参ドレッシング

8月17日

今日のランチ 鯖の韓国風 塩鯖を使っています。 ピーマン、人参、キムチを加えて煮込みました。 セルバチコとベーコンのサラダ セルバチコとは、ルコラの仲間。 私はワイルドルコラと呼んでいます。 野生っぽい、タンポポの葉に似ているからです。 でも味は…

8月16日

今日のランチ 角煮 チンゲンサイ添え 角煮は二日がかりで作りました。 まず1時間茹でて、粗熱をとって冷蔵庫へ。 翌日、固まった白い脂を取り除き 再び調味料と一緒に1時間煮込みます。 今日は八角も一緒に煮て、中華風です。 彩りよくチンゲンサイとゆで…

8月14日

今日のランチ 今日もメニューの日付を早めてしまいました。 だいじょうぶか、わたし?? 暑さのせいにすることにします。 豚肉とかぶの押し麦ソース 週末日立へ帰った際に、 押し麦が特にこの暑い夏に食べると良い、と聞き 早速作ってみました。 ごはんに混…

8月10日

今日のランチ チキンレッグのココナッツカレー煮 野菜がとろとろになるまで煮込むのがポイント。 夏に無償に食べたくなる、ベトナム風カレーです。 茄子とズッキーニのシークワーサーあんかけ 鶏挽肉とたっぷりの生姜を炒め、 最後にシークワーサーをこれで…

8月9日

今日のランチ いわしのオーブン焼き さつま芋包み チーズもさつま芋と一緒に入れたのですが いわしの圧倒的なジューシーさに負けてしまいました。 甘いふかし芋と、脂ののったいわし。 塩と胡椒だけで十分ごちそうになりました。 ローストビーフのサラダ 柚…

8月7日

今日のランチ メニューの日付を二日も早めてしまった おっちょこちょいなわたし。 スタッフの皆さん、焦らせてすみません。 ポークボールと小松菜のごまよごし ポークボールとは。豚こま肉を片栗粉などをまぶして 一口サイズにひたすら丸めて作ったお団子の…

8月3日

今日のランチ チキンと夏野菜の白ワイン煮込み 鶏肉は煮る前にオーブンでグリルしてから使います。 茄子、ズッキーニ、トマト、玉葱、 そしてベランダ菜園で作ったセージも加えて煮込みました。 アボカドとエビのタルタルサラダ アボカドとエビは「黄金コン…

8月2日 

今日のランチ 豚ロース肉といろどりパプリカの黒酢炒め 夏らしいビビッドなパプリカたち。 豚ロース肉は塩漬けにしてから使って 肉のおいしい旨味を引き出して。 さっぱり黒酢で炒めました。 おからとカッテージチーズのサラダ おからとカッテージチーズ。 …