tokyo office lunch!

社員食堂日誌

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28日

今日のランチ 更新が遅れました。 今週は和食が続いたので 週末は少し洋風に。 チキンと人参の白ワイン煮込み あらかじめグリルしておいた鶏モモ肉と 人参、タマネギ、キャラウェイシード、タイム、白ワインと共に コトコト煮込みました。 最後にエノキ茸を…

9月27日

今日のランチ 今日もとびっきりシンプルな和食。 煮込み料理がとても食べたくなります。 そして今日は炊き込みごはんにしました。 さつまいもときのこの炊き込みごはん 朝とっさに思いついた炊き込みごはん! 秋ですものね、なんとなく食べたくなってしまい…

9月25日

今日のランチ すっかり秋めいて、というか、寒い! 半袖ではちょっと辛い一日でした。 なんだか体が温まるような、 「THE おうちごはん」な献立です。 牛肉と白菜の旨煮 牛丼です。 白菜の食感も少し残したかったので 具材を一度取り出して、 出汁を煮詰めて…

おつまみ

夜のおつまみ チキンとズッキーニのキャラウェイシード炒め キャラウェイシードは クミンシードに似ている様子ですが、 甘くてすこし苦いスパイスです。 パンやお菓子などによく用いられますが、 お料理の味のアクセントに使うとちょっと面白いです。

9月21日

今日のランチ さて帰ろうと準備し始めてたら 外はものすごい雨!豪雨!白ーくなってました。 ちょっと帰るのは危険だったので 雨が止むのを待たせてもらう間、 今日もランチを共有させてもらいました。 今日も美味しいー!(自画自賛) そんなわけで 今週も…

9月20日

今日のランチ 9月に入って、毎週一回は揚げ物しているような。。。 わたし、揚げ物がだーいすきで、 お肉屋さんでコロッケを揚げて売ってたこともあります。 揚げ物は食べるのも、作るのも 結構得意であります! 塩豚のヒレカツ リクエストにお応えして、今…

9月18日

今日のランチ 三連休明けの火曜日、 今日は胃の調子を整えるべく、 「さっぱりランチ」を心がけました。 今日は私もランチミーティングで 皆さんとランチを共有させてもらいました。 ありがとうございます。 ゆで鶏とやさいのちり酢(写真手前、右奥) 鶏胸…

9月14日

今日のランチ 涼しくなってきました。 キッチンで作業するのもだいぶ楽になってきました 笑 今週最後のランチ、今日はカレー! チキンとゴーヤのトマトクリームカレー ゴーヤを煮込めば どうしても苦みが広がっていきます。 なので、 あらかじめサラダ油で炒…

9月13日

今日のランチ 今日使った、茄子たち。 緑の茄子(長緑)、細長い茄子、いつもの茄子。 緑の茄子はちょっと皮が硬めなので、 炒めたり、揚げたりすると良いみたい。 細長い茄子は柔らかく、 切ってみると乳白色で女性の指のよう。 いつもの茄子も皮にはりがあ…

9月11日

今日のランチ まだまだ日差し強いですねー。 昨日と食材がかぶってしまいましたが、 今日はコロッケをたくさん揚げましたよ〜 鮭、さつま芋、トウモロコシのコロッケ 鮭もさつま芋もとうもろこしも 順番にせいろで蒸して、 最後は一緒につぶして種をつくりま…

9月7日

今日のランチ 日差しはまだ夏ですが、 風は少し秋に近づいてきました。 空模様もすこしアンニュイなかんじ。 今日のランチは スパイスを利かせて 免疫力をアップさせましょう! インド風チキンのロースト 辛い!というお声をいただき、ちょっと心配でしたが…

9月6日

今日のランチ 今日はそんなに気温は高くないのに 湿気がすごい。 我が家の温湿度計の湿度は65%! 最近50%いくかどうかだったから 今日は不快指数が高そうです。 よって、今日はさわやかメニューにしました。 鶏肉と茄子のかぼすマリネ 鶏肉と茄子をロ…

9月4日

今日のランチ 9月に入りました。 ここ数日少しだけ夕方が過ごしやすくなりました。 何となく秋が近づいてきている気がします。 でも、こういうときは結構体調を崩しがちなのですよね。 今日はスタミナがつくようなメニューにしました。 チャプチェ なんだか…